帯状疱疹が出たら すぐに皮膚科受診を

ベーチェット病の夫が帯状疱疹を発症した時の日々を綴ります

自動血圧計だと数値が高くなる?

2018/03/11 日曜日
15:44
これから散歩に行こうと思ったけど、行くには遅すぎると思って、庭へ出てみた。盆栽だった梅の木をトサンが今庭に置いているんだけど、梅の花が咲いていた。気付かなかったわ。隣の高橋さんちの梅の花も毎年見るんだけど、今年はそんなことも忘れていた。梅の花は半分散ってしまっているけど、上のほうにまだ咲いている。


家の中へ入ってトサンに話しかけた。「洗濯物に良く日差しがあたっているわ。乾くわね」「今日は曇ったり日が差したり、だよ」「風もあるしね」「風はある」


17:48
遅くなったけど今日もトサンの血圧を計った。110/68



この間皮膚科受診したとき計ってみたら147/87だった。自動血圧計だと数値が高めに出るのかしら。


「今度内科の受診日の時に私が自動血圧計の電源ボタンを押してあげるわ。自分で押すと緊張するのかもしれないから。身体測定の部屋の外にあるでしょ」「あるよ」「あそこの自動血圧計でね。色々やってみましょうよ」