帯状疱疹が出たら すぐに皮膚科受診を

ベーチェット病の夫が帯状疱疹を発症した時の日々を綴ります

暖房代ケチって病院で大金かかるわ

2018/02/24 土曜日
7:47
昨夕食後のトサンとの会話。「調子どう?」「どうかなあ?」「私はあんまり帯状疱疹のあとが残るかどうか気にしてないの。痛みよね。私皮膚科に行く前にあなたに聞いたよね『一番強い時と比べて今はどれくらい?』って。そしたらあなたは『中の下』って言ったけど、皮膚科の先生に『今はお薬飲んでますからね』と言われて、あそうか、と気が付いたの」「うん」「今お薬飲んでるの?」「うん」「どれくらい?」「1錠ずつ」「1錠ずつ?3回?」「2錠飲むときもある。昼飲んだら夜飲まないとか、昼飲まなかったら夜飲むとか・・・」「一日2回?」「朝・昼・晩飲むときは1錠ずつ」「お薬飲まないで痛みがほとんど感じなくなればいいわね」「うん」「私言ったよね。『暖房代ケチって病院で大金かかるわ』って」「言った。言った。その通りになったじゃん」と言って二人で笑った。



夕食後にトサンと会話ができるなんて。トサンは30年間酔っぱらって話もできなかった。喧嘩ばっかりだった。このままアルコールを止めてくれるといいなあ。トサンの体にもいいんだし。



今朝トサンに「シーツとかカバーとか洗おうか?」と聞くと「えっ?」と耳をこっちに向ける。もう一回言って「天気どうかな?」と言うと「わかんない」と。私はタブレットの電源を入れた。トサンがテレビの天気予報を見たらしく、「今日は曇り」と。「じゃあ今日は洗濯できないわね」と言うとトサンが「パボレットで見てみろよ」と。タブレットで見てみると、今日は曇り、明日は雨。雨戸をあけたトサンにそう言った。



トサンはタブレットのことをパボレットと言う。耳が遠いのか。でも理解力がなかったのは若いころからだし。理解力がないのをトサンは今耳が遠いせいにしてるけど、これで補聴器でもつけて良く聞こえるようになったら、言い訳ができなくなるし。でも、この補聴器駄目だなあ、と言うでしょうね。



8:34
トサンの朝食時いつも居間へ行くんだけど今日は私台所にいた。トサンがキャベツの卵焼きをお皿に盛った。「そういう風にするの。私思いつかないわ。工夫ね」と言ったらトサンが「キャベツが冷たいからな」と。「ふ~ん」「柔らかくなるな」「あ、炒めるとね」



朝食後トサンが「オリンピックのあのきょうだい(姉妹)凄いなあ」と言う。たまたま夕べテレビで見たのですぐにわかった。トサンは名前まで知ってた。「男子はだらしないなあ」「でも羽生・・・。あ、スピードスケートね」「あのきょうだいでメダル5個だって」「すご~い」「13個のうち男子は3個だ。4位とか8位とかいってもメダル取んなきゃな」「銅でもね」「昨日金二つ取ったの?」「いや、あれ」「お姉さんの方ね」「うん」「カーリングはどうなのよ」「銅取ったよ」「あそう」


トサンはオリンピックのことは詳しい。



12:21
ダイソンをつけて昼食の準備をした。「できたよ」「うん」トサンはトイレに行った。台所にきたので私は「先に食べるよ」と言った。
「いいよ」「いただきます。毎度お馴染みピザです。今日は照り焼きチキンピザ」トサンがジャンパーを着ている。「ダイソン止めようか」「いや」しばらくしてダイソンが止まった。「ダイソン止めようか」「うん」「あなたすぐ汗かくからさ」トサンがコップにお湯を注ぐ。「見える?」「うん。確かめなくていいな」私はふたを触りながら「あ、ここを開けて?」「うん」「今日のピザしつこくない?」「お腹いっぱいだから、そう思うんじゃないか」「おやつ食べた。チーズとか。ピーナツ食べたかったけど食べなかった」トサンが耳をほじくる。トサンは自分では怖くて耳掃除ができない。「耳掃除してあげようか」「うん」「前びっくりしたわね。信じられないくらいあってさ」硬い耳糞がタワーのように出てきたことがあった。トサンが食べ終わる。「そこ置いといて」「うん。あれは貧弱だったなあ(電動ポットの話)」「背が低くてね(臨時に置いていた以前のものは2.2リットル)」「うん」「この色がいいね」「白は汚れっぽくてなあ」「これは高級感があるわね。落ち着いて」「落ち着いているからいいよ」しばらくしてトサンは「ごちそうさま」と居間へ向かう。「薬飲んだあ?」「飲んだ」




16:37
今日は午前中用事がなかったので気分転換できなかった。洗濯でもしてれば、逆に気分転換できたかも。午後から散歩へ行って少しは気分転換になったと思う。マックスバリュに寄った。トサンがメロンを食べ終わったので、といってもメキシコ産の安い奴だけど、いちごを買った。この間は値下げ品を買ってちっともおいしくなかったので、今日は正規品を買った。トサン療養中なのでね、果物あったほうがいいでしょ。トサンが「玉ねぎが苦い」と言っていたので、今日は新玉ねぎが目についたので、それも買って、レタスも買った。なんかさっぱりしたもの食べたくて。昨日小松菜茹でるの忘れたので、それも茹でなくちゃ。