帯状疱疹が出たら すぐに皮膚科受診を

ベーチェット病の夫が帯状疱疹を発症した時の日々を綴ります

降圧剤は認知症になりやすい?

又襖を開ける前に「ねえー」とトサンに声をかけて「あなた昨日病院に着いてすぐ血圧計ったでしょ。車を運転すると誰でも40から50上がるんだって。だからしばらくしてから30分くらいしてから計って」と言ったら、むすっとしている。


「分かったあ?」と言ったら頷いた。「血圧が低いと身体の隅々まで血液が届かなくなって、認知症になったり、身体の色々なところに良くないんだって」と言った。


それからトサンの血圧を計った、115/71だった。降圧剤を飲んでいるから下がっているのかなあ。


トサンは嫌がりもせず血圧を計らせてくれた。私が買い物に出かけるときには、笑顔で見送ってくれた。