帯状疱疹が出たら すぐに皮膚科受診を

ベーチェット病の夫が帯状疱疹を発症した時の日々を綴ります

夜も話ができる

2018/02/19 月曜日
7:36
昨夜トサンに「アルコール止めてくれると楽だわ。夜でも話ができるし。これからあなたの闘病生活、療養生活がやりやすいわ。江口先生ともあなたの治療方針を相談したりして・・・。」と言うと微笑みながら笑っていた。そういえばトサンと結婚30年、夜は全然話ができなかった。トサンが酔っぱらってしまうから。朝は朝で「出かけるときにごちゃごちゃ言うと俺は会社に行かないぞ」と言われていた。危険なところで働いていたからね。人の命も預かっていたからね。監督をしていたからね。


昨夜私だけお風呂に入ろうと思っていたんだけれど、咳が出てしまって、入るのを止めた。台所の暖房を入れるようになって、寒暖差が私にとってはストレスになるようだ。暖房を入れるとトサンが喜ぶのでね。


9:09
トサンが朝食中、私は居間の掃除を済ませた。トサンに「あなた二階の掃除止めときなさいよ」と言ったら「やらないよ~」と。